2010年01月14日

英語が話せないもどかしさ

サイパン旅行したのは、昨年の7月かぁ。

月日が経つのは早いもので。

サイパンは当然外国なわけで、米国領です。
(正確にはアメリカ自治領)

英語が〜、英語がもっと話せたら・・・

サイパン旅行何日目か忘れましたが、
とあるオプショナルツアーに参加することになっていて、
私の宿泊するホテルまで車で迎えが来ました。

そのホテルからの参加者は私だけ。
運転手の人と、車内で2人きり。

日本人同士でも、初対面の人って僕はニガテなので、
言葉が通じない人となると更にあせりまくりです。

向こうが気を使って、
「サイパンどう?」みたいなこと聞いてきまして、
(それくらいは、さすがに分かりました)
「ベリー・グー」みたいな返しで会話が止まっちゃう
のですね。英語が話せないから。

僕との会話をあきらめた運転手さんは、カーラジオの
音楽にノリノリでした。

よく聴くと、ブライアン・アダムスの曲でした。
昔は好きでよく聴いたのですが、新しい曲なのか
曲名までは分かりませんでした。

そこで、つたない英語で
「この曲、ブライアン・アダムス?」
って言ってみました。

そしたら、何か言ってるんですが聞き取れません。

おそらく、キミもブライアン・アダムス好きなの?
僕は彼のこの渋い歌声が好きなんだよ、みたいな
ことだったと思います。

話せないので、返しが「あはは」で終わり、
結局また会話が途切れてしまいました。

途中、別のホテルに寄って、ロシア人女性2人を
乗せました。

彼女ら2人はロシア語で話していて、
運転手さんも僕も分からないから、彼女らの会話で
なんとか車内の間が持った感じでした。

いやしかし、とあるレストランで会った日本人の
若いギャルたちは、英語を話す気全くなし。
日本語で押しまくっていました。
店員さんも結構日本語がうまかったなあ。

あれで良いのかも知れない。
気を使って気疲れしても旅は面白くないもん。
posted by Tom at 04:04| Comment(0) | サイパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ホテルに珍客

saipan-3.jpg

サイパンで、宿泊していたホテルに珍客が・・・

このホテル、ビル型の建物じゃなく、アパートみたいな
建物になっているので、ドアの外側はもう外、地面なんですよ。

言ってる意味分かりますかね。

まあとにかく、そういうホテルなんで、ネコが入って
来られたんです。

ドアの外で「ミーミー」鳴き声がするので、開けてビックリ
子猫が。

そしたら迷わず部屋の中へ入ってきました。
そして、↑このようにくつろいでいます(笑)

適当なところでお帰りいただきましたけど。
ホテルの人に怒られるかなと思いまして。

いい旅行の思い出になりました。
ラベル:サイパン
posted by Tom at 23:30| Comment(0) | サイパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

サイパン旅行記 1/1

saipan-7.JPG

これはサイパン本島の少し沖合いに浮かぶ島、
マニャガハ島で撮影した写真です。

完全な観光のための小さな島で、観光のための建物
(売店や休憩所、道具貸し出しやトイレなど)は
ありますが、人が住むための住居はありません。
島を一周してみても見当たりません。

少し曇りがちな天気でしたが、泳ぐにも日光浴するにも
さして影響ない程度でした。

海水はプールかと思うくらい透き通っていて、
まさに南の島。

ただ、遊泳指定区域がせまかったですね。
子供でも背が足りるという設計なんでしょうけど、
大人にはちょっともの足りない深さの所までで
ロープが張られていました。

そんなの無視して、指定区域外で遊んでいる人たちも
居ましたよ。
しかし、そこらじゅうに、ここは遊泳指定区域外
という看板が立っていました。
何かあったら自己責任ということでしょう。

サイパン本島の沿岸部も海水はもちろん綺麗ですが、
このマニャガハ島はさらに綺麗でした。
ラベル:サイパン
posted by Tom at 21:12| Comment(0) | サイパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

